Saturday, September 19, 2009

今月のお気に入り(9/2009)

EAST MEETS WEST 温故知新のココロ

実はこのプリント柄、どれも200年も前のものなんです。
京都西陣の蔵に眠っていた帯柄をつかってつくったポーチやファブリック・アートは、ソーホーにあるデザイン・ショップ、メグ・コーエンが、京都のSEISUKE88とのコラボでつくったオリジナル商品。200年前にある意味アバンギャルドだったこれらのグラフィック・デザインが、NYモダンのフィルターを通すとこんなに素敵によみがえる。ポーチは$22。2型あってどちらもパスポートが入る大きさ。世界中を旅する人たちにぜひ愛用してもらいたい。(ファブリックアートは展示品)



今月のお気に入り(8/2009)

SHOPPING BAGGU ホールフーズとエコバッグ

突然ですが、8月末に長年慣れ親しんだSOHOからアッパーウエストサイドに引越しました。
なんと引っ越したその日に。家から2ブロックのところにホールフーズマーケットが開店するという幸運に恵まれた私たち。(というか、たまたま偶然その近くに引っ越したということなんですけどね)
早速引っ越しがひと段落したらお買い物に。さすが開店日とあって活気がありました。釜焼きのピザとスープを買ってイート・インの席で遅めのランチタイム。これから毎日のようにお世話になりそうです。

そしてお買い物に必ずもっていくのがエコバッグ。どうせなら気に入ったものを持ちたいとずっとさがしていたところ、NYギフトショーでイメージぴったりのものが見つかりました。BAGGUというブランドのものでブルックリンに住むハーフ・ジャパニーズの女の子がデザインしています。BAGをわざとBAGGU(バッグ)と日本語のようにつづったブランド名です。お気に入りのマリメッコの傘とカラー・コーディネートもぱっちり。いつもバッグの中に入れてもちあるいています。