今日から、アメリカではいわゆるサマータイム(正式にはDaylight Savings Timeと呼ぶようです)。
前日、つまり昨日の夜に家の中のすべての時計を1時間先送りにしました。たとえば夜10時のときに、11時にしておくのです。そうすると次の朝、いざサマータイムが始まった日にもあわてないですむのです。でも携帯やコンピューター、ケーブルテレビについているデジタル時計などは自動的に時間が変更されるので便利ですよね。スプリング・フォワード(春は1時間先に)で1時間セーブしておいて、サマータイム中は長い日中を楽しみ、フォール・バック(秋は1時間戻る)で朝の1時間余分に寝ていられるのがなんとなく得したような気分です。
もうすぐイースター(3月23日)。ワイヤーでできた鶏に卵をいれて、イースターカードを飾ります。
Brunch on Clinton st.
前から一度いってみたかった、ロワー・イーストのブランチの名所、クリントン・ベーカリー・カフェ。
いわゆる「行列ができる店」で1時間待ちは当たり前。雨降りの日はくる人も少なくチャンスなのではと思い、10時開店のところ9時40分に行くと、すでに店の前で10数名が待っていた。どうも開店前から名前の登録は始まっていたらしい。早速店内で名前と人数を登録すると「1時間待ち」とのこと。開店20分前からすでに満員状態!と唖然。それでも列をつくって雨のなか待つよりはいいかと思いなおし、これも前から試してみたかった近くのロースティング・プラントでローストしたてのコーヒーをのみながら時間をつぶす。コーヒーは美味しかったし座ってのんびりできたのでこれは正解だった。
1時間後にクリントンにもどると席につくことができ、待望のブランチを賞味。カントリー・ブレックファスト($13)は卵3個(好きなように焼いてくれる)に厚切りハム・ステーキ、ハッシュドポテトに大きなバターミルク・ビスケットがつく。ハムがちょっとドライな感じだったが、卵やポテトは合格。ビスケットにはバターとホームメードのラズベリージャムがついてくるがこれがまた美味しかった。野菜が足りないのでアボカドとレタスのサラダ($7)を追加。キャッシュ・オンリーなので現金を用意していくこと。