女性達の間で「自分にご褒美」というのがはやっている。
多分男性はやらない。なぜか女性だけだ。
そもそもご褒美というのは人から頂くものなのだが、がんばった自分自身に何か素敵なものを与えて、もうひとガンバリするためのモチベーションにする。こういった「自分にご褒美」は、それなりにある程度高価なものでなくてはいけない。
私も「自分にご褒美」システムを取り入れてみたいが、大きな苦労に耐えて、大仕事をやり終え、高額のご褒美を自分に与えるほど、辛抱辛抱強くもないし、お金持ちでもないので、チョイとした小仕事を片付けて、ご苦労さんでした的な、「チョイご褒美」で満足することになる。
週末には家事をまとめてやる。
夫婦二人のことなのでそう大変なことではなし。
夫が何でも一緒にやってくれるので助かっている。
でも掃除機かけだけは一応私の担当なので一人やる。
イヤホンで音楽を大音量で聞きながらやるとはかどる。
掃除を終えた。ここで「チョイご褒美」の登場。
小腹がすいたのでかねてから買っておいたスナックを用意する。
一口サイズのフレッシュモッツアレラのオイルつけ。
カラフルなミックス・オリーブ。
皮をむいたロースト・アーモンド。
数年前にローマのバールで出してくれたおつまみセットがヒント。
ちょっと思い出して近くのグルメガレージで食材を調達してみた。
すべて一口で食べられて見た目にもきれいだ。
スプマンテでもあったらすごく気分だが、まっお茶でもいいか。
もうひとつのチョイご褒美がマニキュアとペティキュア。
今年買ったマイケルコースのフリップ・フロップにあわせてシルバー。
最近はネイル・カラーを2色重ねてオリジナルをつくるのに凝っている。
Essiの#626(Steel-ing Scene)にOPIのNLA36(Happy Anniversary)。
マニキュアもペティキュアも人にやってもらうところがいい。
日本よりもずっと手軽で両方やってもらっても50ドルでおつりがくる位。
ささやかなヨロコビ。明日へのカツリョク。