Tuesday, June 15, 2010

今月のお気に入り-2(6/2010)

WANDERING BAND/ The High Line の音楽家達
6月10日に一周年を迎えたHIGH LINEでこの週末、一寸面白いアート・イベントが行われた。

Wandering Bandというこのイベントは、その名のとおり音楽家達が遊歩道をそぞろ歩きながら演奏をしてまわるというもの。実はこれはアーティストAna Prvackiのパフォーマンス作品でもあるのだ。自らもフルートを演奏するAna自身をはじめNYベースの音楽家達が集い、手持ちできるアコースティック楽器や歌を披露した。楽器はアンプが必要なものは不可で、サクソフォン、トロンボーン、ヴァイオリン、ミニハープ、ウクレレ、ギターなど様々。演奏内容はスケールや発声練習でもよいし、練習中のや得意の曲でも、それぞれの音楽家の自由。クラシックあり、オペラあり、ジャズあり、フォークソングありと一貫性がないのが逆にNYらしい?普段は狭い貸しスタジオで練習を積むNYの音楽家達がHIGH LINEという広々とした屋外スペースで自由に練習ができ、訪れた人々は風に乗って届くその音色をリラックスしたムードで楽しんでいた。かくいう私も音楽家の一人として参加し3日間十分に楽しませていただいた。(実はとてもあがり性でオーディションが大の苦手の私。今回はショック療法で克服できればと思って参加をきめた。初めは非常に恥ずかしく声もでなかったが、3日もやってみると結構なれてくるものだ。意外と人は気にしていないのだということがわかると気が楽になった。一寸だけストリート・ミュージシャンの気持ちがわかった様な気がする)

Wandring Bandについて詳しくは下記サイトへ

http://www.moreart.org/projects/the-chelsea-project/ana-prvacki/


Sunday, June 6, 2010

今月のお気に入り(6/2010)

Dinner in the Park パークで晩ごはん

家のすぐ前にあるセントラルパークの入口をはいると池のほとりに広々とした芝生が広がっている。
夏場の週末の昼ごろには、近隣の家族や友人たちのグループがブランケットを敷いてピクニックを楽しんでいる。お腹が一杯になったらごろりと昼寝をしたり、本を読んだり、はたまたビーチさながらビキニ姿で日光浴を決め込む剛の者もいたりする。こうしたランチタイムの楽しみもさることながら、通の楽しみ方は「パークで晩ごはん」だと私は思っている。
週末の夕方、30分くらいで簡単な食事と飲み物を用意してパークに行く。何も特別なものは作らないが、外で食べやすく、ちょっと楽しくなるようなものがいい。今日は、ミニサイズのハンバーガーとグリルでサッと焼いただけのスイートコーン(ちなみに前回のメニューは、いなり寿司、鮭の味噌漬焼き、出し巻き卵と和風弁当風)
周りを見ると、食べ物持参のグループも他に1組くらいはいるので、「パークで晩ごはん」好きは結構いるものらしい。食事を終わるころ、池の向こう側でシェイクスピア劇の屋外公演がはじまった。公演を舞台に場面が変わるにつれて場所を移動し、それに従って観客たちもついていく。芝生が客席だ。暗くなったら出てくる蛍も楽しめそうだ。