Tuesday, January 4, 2011

今月のお気に入り(1/4/2011)

SIMPLE IS THE BEST "the park" メンズ・キャップ

「週末にかぶれるニット帽が欲しいんだけど編んでくれない?」という夫の言葉に促されて、新年早々メンズ・ニット・キャップをデザインしてみました。もともと女性用でもあまり余計な飾りや甘すぎるデザインは好きではないのですが、メンズとなると更に基本的なシェイプの完成度と機能性のあるものをつくらないといけません。そこでオリーブ・グリーンの毛糸をつかってミリタリー・ギアをイメージに、こんな帽子ができあがりました。やはりSimple is the bestですね。

リブを長めにしてボリュームを少しもたせ頭頂部はスナッグ・フィット。頭の形がかっこよく見えるように少しだけ先端をシャープにカットしています。
折りたたむとコートのポケットにも収まるハンディなサイズというのも男性向きだとおもいます。
早速、キャップを夫に試着してもらってセントラルパーク・ウエストでスナップしてみました。
ちなみに、こちらが同じオリーブグリーンの毛糸で編んだウイメンズのベレー。彼とペアでいかが?

Sunday, January 2, 2011

今月のお気に入り(1/2011)

"TRUE GRIT "スッピン可愛いやHailee Steinfeld!

明けましておめでとうございます。
NYの新年ほとんど普段の週末と変わりない感じです。私たちは毎年元旦には映画を見に行きますが今年はコーエン・ブラザースの12/22公開の映画”TRUE GRIT"を見てきました。1968 年の新聞小説が原作で、69年にジョン・ウエイン主演で一度映画化されています。 この時の邦題は「勇気ある追跡」だったけれど、今回のコーエン版をみたところでは「本物の勇者」とでも訳したほうがいいような気がしました(多分その理由は映画を見たらわかるはず)


Jeff Bridgesの酒びたり保安官Rooster Cogburnもなんだか匂ってきそうなほどリアルでよかったけど、なんといっても小気味よかったのが、父を殺した敵を捕まえるのにワイルド・ウエストで大人たちと堂々渡りあう14歳の少女Mattie役のHailee Steinfeld。敵討ちの旅にでるMattieは父親の大きなコートをベルトできりりと締め、新聞紙を詰めてサイズをあわせたブカブカの帽子をかぶって黒いポニーにまたがります。三つ編みのお下げ髪にまだあどけない素顔が、まるで少女のころの蒼井優みたいで可愛いんですよ。さすが、コーエン兄弟がこの映画のために全米を探し回ったというだけあって、ジェフ・ブリッジやマット・デーモンといったオスカー俳優をむこうにまわして一歩もひけをとらない演技も見ものです。 ところでHailee Stainfeldの素顔をGoogleしてみると、どこにでもいるアメリカのティーンエイジャーといった感じでお化粧もばっちりでした。映画のようなスッピンのほうがずっと可愛いのにね。

日本では3月に公開(邦題も「トゥルー・グリット」)されますのでお楽しみにー。