Simple Pleasures 人の話を聞く楽しみ
私の仕事のひとつに、ある日本のデパートのウエブサイトに掲載されるインタビューがある。
毎月一回、NYのデザイナーに会って1時間ほど写真を撮ったり話をし、それを文章にまとめて日本に送ると、先方の担当者が写真をレイアウトして、きれいなサイトデザインに仕上げてくださる。
私は好奇心が強い性格なので人の話を聞き出すのを面白いと思う。特に仕事という大義名分があり、わざわざ時間を割いてもらい結構立ち入ったことまでも聞けるというのは役得のような気がする。会話は相手に断って録音させてもらう。自分のつたない英会話を改めて聞くのは忍びないのだが、内容を確認するために一回だけ再生してメモをとる。録音を聞いてみると一度聞いたことを又聞きなおしていたり、意味を取り違えていたりしていたことに気がつき、冷や汗がでることもある。それでもインタビューの仕事を私はとても気に入っている。話を通じてその人のエネルギーをもらえるからかもしれない。 今月はソーホーのデザインショップのオーナーにインタビューをした。この方は以前から他の仕事を通じて知っていたのだが、きいてみるとまだまだ知らなかった話がいろいろ出てくる。何か宝探しをしているかのようで楽しい。こういうのをシンプル・プレジャーというのだろうか?
Butterfly and Flowers in the park n.y.c.
10 years ago