10月は、珍しく米国内の旅行が2度あった。
シカゴとボストン。どちらもNYからは飛行機で1~2時間。
どちらの街でも評判の高いレストランで食事をする機会に恵まれた。
シカゴのグランドハイヤットにあるNOMI。
ボストンのプルデンシャルセンターにあるLEGAL SEAFOOD。
いずれでも、すばらしい料理をいただいた。
こういった高級グルメとは、格がちがうので比較はできないが、
実はシカゴでは、以前から一度味わってみたい庶民の味があった。
それは、ビリー・ゴートというハンバーガー専門店のチーズバーガーだ。
以前フードチャンネルの全米バーガー特集番組でみていつかぜひと、
それがついに今回実現(というほどの物でもないか)したわけだ。
著名建築家による作品をあつめたミレニアム・パークをじっくりと見た後、
マグニフィセント・マイルと呼ばれる目抜き通りノースミシガンを北上。
リグレイ・ビルをすぎたところに地下道口を発見。
降りていくと薄暗い地下道に浮かび上がるビリーゴートのネオンサインが。
入口をはいると更に降りたところがビリーゴート・タバーン!
早速お目当てのチーズ・バーガー(2ドル70セント)とペプシを頼む。
カウンターの中では使い込んだ鉄板でバーガーがジュージューと焼ける。
最後にチーズをのせカイザーロールに挟んで出来上がり。
カウンター脇にはコンドメント(ケチャップ、マスタード、ピクルス)が。
それらを好みに調整してテーブルへ。
お味は予想していたよりもコッテリすぎず美味しい。
カイザーロールがこうばしく、ジューシーな肉とチーズをひきたてる。
ピクルスを大目にすると更に口当たりがよく、ペプシとの相性もよし。
評判の店なのでもっと混んでいるかとおもったがそれほどでもなかった。
時間をずらしていったのがよかったのだろう。
シカゴ名物チーズバーガー。
これぞB級グルメのヨロコビ。ぜひお勧め!
ミレニアム・パークにて。
巨大なシルバーのジェリービーンズのような クラウド・ゲイト(雲の門)
No comments:
Post a Comment