この間フード・チャンネルをたまたま見ていたら「塩にこだわった旨いモノ特集」というのをやっていて、その中でお菓子の代表として紹介されていたのが、ブルックリンのレッドフックにあるベーカリー、BAKED(ベイクド)のSWEET&SALTY BROWNY(スイート&ソルティ・ブラウニー)でした。作り方も見せてくれて、ダークチョコレートのブラウニー生地の間に半生状態の塩キャラメルを流し込んであるそう。レポーターの有名女性シェフが店内のカフェで試食をして「こんなに美味しいブラウニー食べたことがないわ~!」とウットリとした表情 で語っているところが妙に印象的でした。でもレッドフックでどこよ~?と早速Googleで検索。サイトをみるとイケアの方角らしいけれど、一体マンハッタンからはどうやって行くの~?と今度はGoogle mapsのDirectionで地下鉄やバスでの行き方を調べる。なになに?地下鉄Cラインでブルックリン方面にむかってJay Street -Boro Hallでおりて、バスのB61路線でイケア経由パークスロープ行きに乗り換えて16個目の停留所でおりるですって?家からは所要時間約54分?なんだ~意外と簡単じゃないの。と出発。ブルックリンで地下鉄を降りてからバス停までが少しわかりにくかったものの、i phoneのGPSナビのおかげで降りる停留所も迷わずに大助かり。本当i phoneって便利です。
ここが目ざすブラウニーのあるBAKEDの入口。「エッグノッグ・ラッテはじめました」という看板は日本でいえばさしずめ「甘酒始めました」という感じ?なんだかホッコリしていいですねえ。
店内にはいるや、その熱気に圧倒されました。カフェエリアは満席、ケーキなどの並ぶカウンターの前には行列。。。一番奥の席に陣取っていた2人組の女の子達は箱一杯のケーキを前にご満悦「これぜーんぶ私たち食べるんだからね~」と恐ろしいことをおっしゃる。ホントですか!!
この日私が買ってきたのは、BAKED名物Sweet& Salty とPeanat Butterの2つのフレーバーのブラウニース。どちらも私から見ると超特大サイズ(i phone よりも大きく、ずっしりと厚みがあります)で1/4に切ったのを食べるがやっとという感じ。これで1個$2.75は価値ありです。究極のアメリカン・コンフォート・フードという感じですが個人的にはもう少し軽いほうが好みかなあ。
BAKEDでは他にグラノラが人気商品だそうなので次はぜひ試してみたいです。
http://www.bakednyc.com/
BAKEDでは他にグラノラが人気商品だそうなので次はぜひ試してみたいです。
http://www.bakednyc.com/
No comments:
Post a Comment