Wednesday, April 22, 2009

今月のお気に入り(4/2009)

SAKURA SAKU ヴィレッジでみつけたNYの春


4月のNYは雨の季節だ。
日本の梅雨のようにじめじめした不快感はないが、結構激しく雨が降る。
嵐の後には壊れた傘が必ず道端のごみ入れに突っ込んである。
私の傘も立て続けに2本、骨が折れてしまい、新しい傘を買った。
せっかくだから雨降りが待ち遠しくなるような楽しい色柄がいいと思い、マリメッコのオレンジに赤い水玉模様のものにした。足元も底のしっかりしたブーツで固めれば雨の日対策も万全だ。

そして、ひと雨ごとに季節が変わっていく。
晴れた週末にソーホーからグリジッジ・ヴィレッジをぬけてミート・パッキング・ディストリクトまで歩いてみる。少し暖かくなると、待ちかねたようにタンクトップやショートパンツ、サンドレスにサンダル姿の人々でダウンタウンはあふれる。歩きながら、新しく出来たレストランのメニューをチェックしたり、人の入り具合で人気がありそうなら今度きてみようかなどと考える。ハドソン・ストリートにある「ニューフレンチ」というレストランがブランチがおいしそうで気になった。
ヴィレッジの斜めに入り組んだ道を気の向くままに歩いていると、とある店の前で低めの木に咲いたばかりの桜の花を発見。丁度店主が水をまいているところに出くわして、思わず「きれいな桜ですね」とほめると、まんざらでもない様子。NYでの桜の満開はだいたい4月末。これからが本番だ。

4月13日に祖母が他界した。
101年前の4月1日、満開の桜の中で生まれサクと名づけられた赤ん坊。
そして今年、101歳で桜の満開の中その生涯を全うした。

No comments: