Wednesday, August 18, 2010

今月のお気に入り(8/2010)

FOUND IN CHINA TOWNコレなーんだ?

8月に入れば、少しは暑さが和らぐかと思っていたが、今年はまだまだ暑い!
先日、汗をかきかきチャイナタウンを歩いていると八百屋の店先で人だかりが。。。 町で人だかりを見るとつい覗いてみたくなるのが習性で、のぞきこんでみると中国人たちが我先と争うように買いあさっているあるモノを発見!それは鮮やかなフューシャ・ピンクとライト・グリーンの果物、はたまた野菜?人工的ともいえる強烈なインパクトのある色と形がいかにも中国風だ(関係ないがポケモンのキャラクターにコレに似たのがあったような気もする)気になる。気になる。気になる~。が、この時は暑さと疲れで参っていたのと、急いでいたのもあって、買い求めるに至らなかった。
丁度NYにきていた姪と甥の持っていたガイドブックに写真がでていたので彼らに聞くと、「ドラゴンフルーツ」という果物だという。でもまだ食べたことはないとのこと。ますます気になり、これは一つ買って食べてみなければ、という、もうほとんど使命感のようなものが湧き上がってくるのだった。
そしてとうとう先日、チャイナタウンに行く機会があり待望の「ドラゴン・フルーツ」をゲット。そのときも山ほど買っている人がいて、それでもおいしそうなのを吟味しているようなので、それを横目で見ながら出来るだけ新鮮そうなののを一つ選んで買ってみた。量り売りで値段は1ポンドで$2.50。一つ1ポンド(約400g)弱で$2.20だった。チャイナタウン=激安という感覚からすると、かなりこれは高いように思うが。果たしてそれだけの価値があるのだろうか?
さて、実際に食べる段になり、どうやって食べたらいいのかわからない。困ったときのインターネット頼みで、検索するとちゃんと「ドラゴンフルーツの食べ方」というビデオがでてくる。そこでそのビデオに従って四つ割に切ってメロンのように実に切り目を入れてフォークで食べてみる。そのお味は・・・というと、これが見かけのド派手さを裏切って、さっぱりと清浄感のある美味だ。しいて言えばキウイとライチを掛け合わせたような味?水分もたっぷりあって柔らかく半分に切ったのをスプーンですくって食べてもなかなかイケル。サイトには中身が白いものは淡白すぎて甘みもなく美味しくない、というコメントもあったが、私はこれ位の甘み控えめのほうがかえって上品でいいと思う。特に暑い時に冷やして食べると喉の渇きがスッと収まる。
今が旬のドラゴン・フルーツ。今年はこれに病みつきになってしまいそう。