Tuesday, January 4, 2011

今月のお気に入り(1/4/2011)

SIMPLE IS THE BEST "the park" メンズ・キャップ

「週末にかぶれるニット帽が欲しいんだけど編んでくれない?」という夫の言葉に促されて、新年早々メンズ・ニット・キャップをデザインしてみました。もともと女性用でもあまり余計な飾りや甘すぎるデザインは好きではないのですが、メンズとなると更に基本的なシェイプの完成度と機能性のあるものをつくらないといけません。そこでオリーブ・グリーンの毛糸をつかってミリタリー・ギアをイメージに、こんな帽子ができあがりました。やはりSimple is the bestですね。

リブを長めにしてボリュームを少しもたせ頭頂部はスナッグ・フィット。頭の形がかっこよく見えるように少しだけ先端をシャープにカットしています。
折りたたむとコートのポケットにも収まるハンディなサイズというのも男性向きだとおもいます。
早速、キャップを夫に試着してもらってセントラルパーク・ウエストでスナップしてみました。
ちなみに、こちらが同じオリーブグリーンの毛糸で編んだウイメンズのベレー。彼とペアでいかが?

No comments: