Sunday, November 28, 2010

今月のお気に入り(11/2010)

WAVE HILL サンクスギビングウイークエンドの小旅行

サンクスギビングのロング・ウイークエンド。寒いけれどもお天気の良い土曜日にブロンクスのリバーデールにある、ウエーブヒル・ガーデンに行ってきました。アッパーウエストからは約一時間。私は最寄の地下鉄駅(103丁目)からアップタウン行きCラインで168丁目でBX7バスに乗り換えて252丁目で下車。底から歩いて約5分くらいでウエーブヒル正門にたどり着きました。$2.25で行ける、ちょっとした小旅行という感じでした。




ウエーブヒルは19世紀中期にNYの弁護士の別荘として建造され、1903からJPモーガンのパートナーであったジョージ・パーキン氏が所有し1960年にパーキン家がこの敷地一切をNYCに寄付しました。その間、文豪マーク・トゥエイン、ルーズベルト大統領、音楽家トスカニーニ、生物学者ダーウインなどがこの地に住み、50年代には英国国連大使の公邸としても使用されその間にエリザベス皇太后までもが、この地を訪ねハドソン河から対岸パリセーズの壮観を愛でたそうです。あるときは文豪たちのサロンとして、あるときは政界の社交の場として、様々な歴史ストーリーが展開されてきました。現在、公共施設として一般公開されていますので誰でもその広大な景観を楽しむことが出来ます。豪奢を尽くしたというよりも、意外なまでにシンプルなデザインの庭園はあくまでも自然が主役でした。また暖かい春の日にぜひまた訪れて、季節ごとの美しさを楽しんでみたいと思っています。

http://www.wavehill.org/

NOTE: 火曜日から日曜まで開園(月曜は休み)
    火曜と土曜の午前中は無料(それ以外は大人$8)
    毎日曜日には カフェでサンデーブランチ($22)が楽しめる。


No comments: