Friday, December 17, 2010

今月のお気に入り(12/2010)

TWO LITTLE RED HENS 極上カップケーキ!

先日姪のバースデーパーティにDEAN&DELUCAでTwo Little Red HenのBrooklyn Blackout というチョコレート・ケーキを買って行ったら、そのデコレーションの美しさはもちろんのこと、その美味しさで大好評でした。そこで今日はアッパーイーストにある可愛いアメリカン・ベーカリー・カフェという感じのお店をたずねてみました。ここで一番人気は、やっぱりカップケーキ。特にBrooklyn Blackout(チョコレート・スポンジの間にたっぷりとクリーミーなチョコレート・プティングが挟んであり、さらにチョコレート・クリームが上に載っている真っ黒なケーキ)とRed Velvet(ルバーブという野菜で赤く色をつけココアをミックスしたスポンジにクリームチーズ・フロスティング)のファンが多いそうです。

色々あるフレーバーを見ているとどれも食べたくなりますが、なにぶん普通サイズ($2.75~4)は大きいので一個でお腹いっぱいになりそう。そこで、ミニサイズ($1.75 )を2種類とホットミルクティを頼んでテーブルに着きました。名刺サイズのストア・カードを脇においてわかるように2口から3口くらいで食べきれるくらい。まずは評判のレッド・ヴェルヴェットを試食。「ン?これは・・・いけるっ!」柔らかめのクリーム・チーズのフロストが丁度いい甘酸っぱさでこれだけでも美味しい。そしてシットリふんわりとしたスポンジは甘さ控えめで後をひきそう。熱いティを一口いただいて、次にストロベリー味のミニサイズ。これはイエローケーキ(普通のスポンジケーキ)台に手作り苺ジャムがつめてあり上に苺風味のバタークリームがのっている。こちらはフロスティングが少し固めだったがジャムが美味しくできていて爽やかな味わい。またたくまに2個を食べ終えても、まだまだ食べ足りないという感じ。これまであまりカップケーキというものを美味しいと思ったことはない私でも、これは本当に病みつきになりそうな、極上カップケーキでした。(マグノリアやクラムスなど問題にならないほど美味しいですから!)
これが2番街に面した店の外装。丁度クリスマスのウインドーディスプレーがされていました。週末の午後には店の前に行列が出来るほどの大人気のお店。
ガラスケースの中には「食べられる花束」とでも言いたい素晴らしいデコレーションのホールケーキが。本店ならでは種類が沢山揃っています。サイズもミニサイズの直径4インチからあって$13から。小さくてもハッピー・バースデーなどのメッセージはその場で入れてくれるそうです。もし上に載らない場合は側面にも字を入れることもできるとのこと。8~12人で楽しめる6インチサイズは$35から。特注の場合は3日前にオーダーが必要だそうです。この手のバタークリームを使ったデコレーションケーキのNYでのパイオニアは、西42丁目ポートオーソリティ裏の Cup Cake Cafeだったけれど今はこのTwo Little Red Hensのほうがずっとクオリティが高いのでDean&Delucaでもこっちを扱うようになったのだと思います。接客も可愛い女の子たちがテキパキと対応してくれて気持ちいいし。次に誰かのバースデーがあったら絶対ここでケーキをオーダーしたいものです。

No comments: