Friday, December 31, 2010

今月のお気に入り(12/2010)

Best Breakfast in N.O. プラリネ・ベーコンそのお味は?

今年のクリスマスはニューオリンズで過ごしてきました。
今回の旅でも美味しいものを沢山いただいてきましたが、中でも一番のおすすめはElizabeth'sレストランのニューオリンズ風ブレックファースト。どこがニューオリンズ風かというと、卵にプラリネ・ベーコンが添えてあるところでしょう。プラリネ・ベーコンとはカリカリ・ベーコンをピーカン・ナッツとキャラメルででコーティングしたもの。と聞くと「ゲっ甘くてまずそ~」とお思いでしょうがこれが意外と甘辛でイケるのです。南部料理は甘めに味付けたものが結構多いように思います。卵はOVER EASY(半熟の目玉焼き)にしてもらって、ハッシュブラウンとよばれるフライ・ポテトとトーストの替わりにこれまた南部風にホット・ビスケットをオーダーします。プラリネ・ベーコンをかじっては、トロリとした卵の黄身にポテトをつけて一口。サクっとしたビスケットと一緒にいただくと最高です。
これがエリザベスの南部風ブレックファースト$9。毎朝7時からやっています。わざわざ遠くから車で朝食を食べに来る人も多いそうです。
BY WATERというミシシッピーリバー沿いのエリアは、フレンチクオーターから#5バスにのって約10分(歩くと45分くらい)。このあたりはアーティストのアトリエも多く、NYでいうとグリーンポイントみたいな感じでした。 Elizabeth は白いビルに地元アーティストDr.BOBのペインティングが目印です。

朝食を頼んだら、こんなに沢山バターとジャムを持ってきてくれました(これもサザン・ホスピタリティなんでしょうかね)
店内の壁もDr. BOBのアートで埋め尽くされています。実は上の写真の新聞を読んでいるおじいさんが、そのDr.BOB。近くに住んでいて毎朝ここに朝食を食べにくるのだそうです。
入口にかかった”BE NICE OR LEAVE"のメッセージは実に南部気質をあらわしていると思いました。ここはみんなが気持ちよく美味しい朝食を食べるところ。失礼な態度をとる人は出て行って下さ~い!

No comments: